2018/01/15

ブラジャーの買い方?

日本国以外でブラジャーを買う場合、サイズ表記の仕方が違う場合がとても多いです。

私は高校生の時にオーストラリアに一年間留学していたのですが、その時に一度も買わなかった衣服類はブラジャーでした。なぜかというと、オーストラリアでのブラサイズ表記に関しては無知だったからです。
当時の私は恥ずかしさから店員さんに質問することはおろか、インターネットで調べもしなかったので、結局留学中の一年間は渡航前にユニクロで買ったブラを着けていました。
成長期であったということと、そして体重増加(留学前と比べて7kgほど増えたのです)という体型変化もあり、留学中の一年間を通してユニクロブラが段々ときつくなっていったのは言うまでもありません……

留学時代からほぼ十年後、20代後半に入った一年ほど前、初めて日本以外でブラを購入する機会がありました。場所は、ウメオは街中にあるChangeという下着専門店。

私の場合、スウェーデンに持って行ったブラジャーのサイズはE70~F70(日本サイズ)。それらのブラは今でも着られるので、おそらくほとんどサイズは変わっていません。

お店に行く前にネットで調べる手もあったのですが、どうせブラジャーは試着してから買おうと思っていたので、下調べもせずに直接お店に行きました。
正直に「スウェーデンでブラ買うの初めてで、自分のサイズが分からないんだけど…」とスタッフに話しかけ、その場で(トップスの上から)アンダーとトップを測ってもらいました。その結果、そのお店では70Cぐらいのものを着用してみるといいとのアドバイスが。

一般的に、スウェーデンのお店では写真左にあるような「70C」といった表記法をよく見かけると思います。
ヨーロッパ表記、と言っていいのでしょうか。(フランスは独自の表記法があるようですが)

こちらの「70C」という表記の場合、
70→アンダーバスト(cm)
C→カップサイズ
ということみたいです。
※ごめんなさい、スウェーデンのカップサイズがどういう仕組みかよくわかっていません。ですが、同日本サイズのカップよりも一、二回りほど小さいです。(例:スウェーデンでE70/70Eのブラカップはかなり大きめです)

そのお店では何着か試着し、70Cのブラを購入しました。

それ以降、70Cを基準にして75B~65Dあたりを試着すればいいのかな~と思い、先日H&Mに行った時にはそのデータ(というよりも経験)を基に商品を探しました。
......が、私の行ったH&Mではアンダーバストが65のブラはありませんでした。とは言っても、サイズ感や品揃えの違う他のお店/ブランドではきっとあると思います。探せばどこかのお店でアンダーバスト65があるかも?
結局、試着のみでしたが、H&Mでは75Bや70Cがちょうどいいサイズでした。

結論として、日本でももちろんのことスウェーデンや他の国でブラジャーを購入したいけどサイズが分からない!という方は、一度下着専門店でサイズを測ってもらうのが一番いいのではないでしょうか。
各国向けのネットショップなどにもサイズ表記がありますが、それを見てひとりメジャーと格闘するよりは、お店に行って「測ってください!」と頼んだほうがずっと楽だと思います。

と、あまり役に立ちそうのない、ちょっとしたブラの買い方コラムでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿