2017/04/17

食事情(ウメオ編)

友人や日本の家族との会話で、よく何を食べているの?と聞かれます。

私と夫はベジタリアンなので、そういう質問にはよくベジタリアン料理を食べていると答えていますが、もうちょっと細かく説明する必要のある時はとりあえずよく食べるものを答えます。
主食としたら豆パスタ、米(ジャスミン白米、ジャスミン玄米、早炊きのRårisなど)、ブルグル、じゃがいも、他の根菜類、白くない全粒のパン……

Quornという、きのこのタンパク質が主な原料になっているベジミートや、大豆からできたベジミートもよく調理に使います。
こういうベジミートは大抵のスーパーで冷凍食品として売られているので、日本にいた時と違いベジミートを手に入れるのに苦労しません。笑
挽き肉タイプ、フィレタイプ、ミートパティタイプ、ソーセージタイプと、種類も豊富。

ほかに水煮の豆類もよく食べます。
豊富な乳製品、卵、野菜ももちろん。

何の料理をするの?という質問になると、、
カレー、根菜のローストとQuornフィレ、野菜炒め、ベジミートソースパスタ、ベジソーセージとパスタ、タコス、ブロッコリーソースパスタ、豆類のグラタン、コールスロー……など、挙げたらきりがありませんが、米を炊飯器で炊くのとパスタを茹でるのは頻繁にやっている気がします。
先日はバイト先の友人と豆腐作りをしました。にがりの代わりにレモン汁を使ったので、レモン薫るさわやかな豆腐になりました。笑
クリスマスに作ったケールとヴェステボッテンチーズのパイ
先日は豆腐作りもしました。こちらは冷や奴
日本から持ち込んだ炊飯器ではよくジャスミンライスを炊きます
(海外対応モデルなのでデフォルト表示が中国語と英語)

醤油は売ってるの?とも聞かれます。もちろん!
キッコーマンから中華系、スーパーのオリジナルブランドまで、普通のスーパーには豊富に揃っていますし、価格も高くはありません。

穀物酢・米酢、だしの素となると、日本食品を売っているお店に行った方がいいかもしれません。
ウメオには街に日本の方が経営されている日本食レストランがあり、そこで日本の調味料を買うことができます。
お米や冷凍食品、カレールーなんかも売っています。

また、大学近くのÅlidhemというエリアにはHong Lai Trading(個人的にホンライ商店と呼んでいます)というお店があります。そこは主に中華食材を販売していますが、日本・韓国の食材も少し置いています。
レジ横の冷蔵庫には豆腐が大量に売っていて、1パック20krほどとさほど高くありません。味も全く悪くなく、日本で食べる普通の豆腐とあまり変わらない気がします。
値札をつけていない商品が多いお店なのですが、以前、粉末の花椒を買ったら5krという破格のお値段でした。笑

街中心部の駅近くにはHyper Asia Livsというお店もあり、南アジア・中東系食材を主にインスタントラーメンや冷凍春巻きなどを置いています。ここでは辛ラーメンをまとめ買いしました。
日本で売っている辛ラーメンはベジタリアンではないのですが、
なぜかスウェーデンで売っているものはベジタリアン対応です


街の端にはThai Supermarketというところ(名前からしてタイ・東南アジア・東アジア食材店)と、中心部のVasaplanバス停の近くにもう一つアジア食材店があるそうです。

2月に所要で一時帰国をしたときは、お米(無洗米)や穀物酢、マヨネーズ、昆布だしやすりごまなどを買ってスウェーデンへ持って帰ってきました。
手間はかかりますが、やっぱりこの方法が一番安いし簡単かもしれません。
米を5合ずつに分け、ジップロックを二重にしてスーツケースへ入れました
こちらでは希少な麦茶パックも持って帰ってきました

……と、和洋関係なく食べたいものは食べられているので、あまり食には困っていません。
ですが、今現在すごーく食べたい!恋しい!と思っている食べ物というと、おいしいキムチです。
大きめのスーパーやホンライ商店では瓶詰や缶詰のキムチが売っているのですが、これが美味しくないのです。

昨年の冬は自分で作ろうとレシピを調べて買い物に出かけたのですが、なかなか白菜が見つからず、結局作れず……。
どなたか、おいしいキムチ作って(ウメオで)販売してませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿