2017/09/06

Komvux秋学期、SAS1開始

スウェーデンに引越して一年が経ちました。
一年前と比べると、ゼロだったスウェーデン語が人の言っていることが80%くらい分かるようになり、一般的な会話も躓きながらもこなせるようになりました。

バイト先では夏の間、uteservering(ベランダ席、外のイーティングエリア)を開放していたのですが、学校も夏休みだったため昼間はそこのレジに立って注文を取って、出来た料理を席まで運ぶサービングもしていました。
レストラン接客のスウェーデン語を学べたいい機会でした。

8月中旬からKomvuxの秋学期が始まり、いわゆる高校レベルのスウェーデン語コースであるSvenska som andraspråk 1(SAS1)の10週間コースがスタートしました。週4コマ(1コマ90分)しか授業がないため、残りの時間は自習かバイトをして過ごしています。
授業では基本文法の復習を交えながら教科書を読み進めたり、グループワークでディスカッションをしたりしています。大きな課題は、学期が終わるまでに指定された小説を読んで読書レポートを書く・グループで読んだ内容をディスカッションするというものです。

10週間のSAS1が終わったら11月はほぼ日本で過ごす予定なのですが、その後スウェーデンに帰ってきたら今度からはディスタンス(通信コース)でSAS2、SAS3コースを受けようかなと思っています。
※SASは1から3まであります。SAS3を修了すると、スウェーデン語をスウェーデンの高校最終レベルまで修学したということになります。

理由は二つ。
一つは、学校に行ってクラスメイトと共にスウェーデン語を学ぶというのが難しくなってきたということ。
先述のとおり、授業ではグループワークがあります。小さなグループになってある題材についてディスカッションをするのが主な課題なのですが、そこで発言すること・グループ内でコミュニケーションを取ることが難しいのです。意見を述べているときに遮られることが多かったり、誰か一人の独壇場になってしまったり。これではグループワークの意味がないな、と感じるのです。
また、授業を真面目に受ける気がない生徒が授業と関係のないことを質問したり、発言したりして授業が滞ってしまうこともあります。先生のレクチャーを聞いている最中に関係のないことを話しかけられ、今は授業を聞きたいから後でね、との旨を伝えると真面目であることをからかわれることも。
実は、似たような傾向が春学期に受けた基本コース(SAS Grund 4)でもありました。次のコース、レベルに進んでこのような状況が改善されることは難しいだろうと思うので、ディスタンスで学んだほうが精神衛生上もいいかな、と考えている次第です。
理由の二つ目は、ディスタンスは通学する必要がないので、バイトももっとできるだろう、という単純な理由です。バイトでは日常的に使う、話すスウェーデン語を学ぶ機会もあります。

もちろん、学校に通って教室で授業を受けるメリット、特に言語学習においてそれが果たす役割はとても大きいと思います。
けれども、私自身の精神の健康のために自宅学習と通学学習どちらがいいかと考えると、自宅で学習した方がずっと気が楽に、楽しくスウェーデン語を学べると思うのです。
幸いなことに、SFIや今通っているKomvuxで既に基本的なスウェーデン語文法などは学習しています。スウェーデン語レベルゼロからディスタンスで学習するよりも、ずっと効率的にできるはずです。

とりあえず今の目的は、10月下旬まで続くSAS1コースを修了させること。

重い話でしたので、先週末にSFI時代からの友人と行った湖畔BBQの写真をどうぞ。笑
気温は15度ほどでしたが、すっきりした秋晴れの素晴らしい天気でした。
近所のNydalasjönにて。湖の周りにはBBQスポットが点在しています
スポットにはベンチと自分で火をおこせる炉が設置されています
市が設置・管理している、炉専用の薪。
カラカラに乾燥していて、よく燃えるいい薪ばかりでした

4 件のコメント:

  1. はじめまして!今夏、ウメオに引っ越してきました。様々な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます!キムチのブログをみました(^o^)彼がキムチ作成のためにICAから白菜を購入しました。見た目も普通の白菜でした!これからもブログ拝見させていただいていただきます!!

    返信削除
    返信
    1. きゃんべるなおみさん、
      初めまして、ウメオへようこそ! ブログも見てくださってありがとうございます。私も引越してきてたったの一年なので、まだまだ知らないことが沢山ありますが、何か少しでもご参考になる情報が発信できたなら幸いです。
      キムチ、チャレンジされるんですね!よかったらぜひレシピを教えてください^^
      いつかお会いできたら、その時はぜひよろしくお願いします:)

      削除
    2. 返信ありがとうございます!!
      SFIがおそらく2ヶ月くらい待ちます、といわれ連絡をまっているのですがドキドキです…学校が始まるまで待たれましたか?
      キムチは確かベジタリアン用のレシピ本にあったものをみていました。ざっとお話すると白菜を塩もみしたあと一晩水につけそのあと洗い流し、ニンニクとしょうが、コリアンチリペーストで揉み込んで冷暗所で1ヶ月保管、というような感じでした。ザックリで申し訳ありません(*_*)直接メッセージおくれるのでしょうか。。。詳しく訳してメッセージ送信トライしてみます!!

      削除
    3. そうだったんですか!!それはいいタイミングでしたね(^^)そればかりはなんともこちらで調節はできないですもんねぇ。色々お話伺いたいこともありますので直接ご連絡さしあげます\(^o^)/返信ありがとうございました!!

      削除